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食事の総カロリー量に一定の上限を設定し、それにより「摂取カロリー<使用カロリー」の状態を保ち、結果として体重を減少させる方法です。

単に食べる量を減らすだけではなく、空腹感を抑えられるよう食事の頻度、内容を変えて行うことにより、良いダイエット効果が得られそうです。
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ダイエットを行って目標体重、もしくはそれ以下まで落とした後、減量前まで体重を戻してしまうことが良くあります。これをリバウンドと言います。

リバウンドの原因としては、
・過度のダイエットにより飢餓状態に陥った体が過剰に栄養分を吸収しやすくなった
・体重減少の原因が主に筋肉だった為に基礎代謝が減少してしまった
・体重減少で安心して継続して運動することを怠った
などが考えられます。

ダイエット、リバウンドを繰り返すと基本的に体重は落ちにくくなる為、ダイエットの後の自己管理が重要です。運動を怠っている場合、増加する体重の多くは脂肪として蓄積される分となるため、一般的には筋肉より脂肪の割合が増加してしまい、以前と同じ体重であっても体積は増大しており、「体型」がより太くなることがあります。この悪循環に陥ると、筋力の減少により運動で負荷が以前より掛けられず、運動によるカロリー消費の効率も落ちてしまい、元の状態の復帰に時間がかかります。
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美容整形のうちの一つとして腹部などの皮下脂肪を切除したり、吸引する方法があります。

また、結果として食事量の減少や摂取カロリー量の減少を期待する方法ではありますが、胃の一部を縛ったり、胃や腸の一部を切除したりするという方法もあります。
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一般的にはバランスボール、乗馬タイプ、ステッパー、エアロバイク、ダンベルなどの器具を用いるダイエット方法です。

基本的には運動により消費カロリーを増加させる器具と筋力をつけ基礎代謝を増加させる器具があります。
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エクササイズ(運動)よるダイエットの基本的な考え方は、「食事による摂取カロリー」<「基礎代謝による使用カロリー+運動や活動による使用カロリー」を実現するにあたり、天秤の右側(消費カロリー)を増やすことにより減量し、結果としてダイエットの目的を達成するというものであります。また、単に運動による脂肪量の減少で体重が減る、というのみではなく、筋肉量の増加によるいわゆる「引き締まった身体」が目的ともなります。その場合、体型は美しくなるが体重はむしろ増えることもあり、「何を」最終目的とするか、が問われることとなります。

ダイエット目的で運動する人に低強度から中強度の運動が勧められるのは、主に以下のような理由からです。

太り気味あるいは肥満の人はもともと運動が嫌いで運動不足になっている可能性が高いと考えられるため、辛い高強度運動ではモチベーションが継続できない可能性が高いため。

運動不足の人が突然高強度運動を始めると様々な故障の原因となりやすく危険であるため。

逆に常日頃運動を行っており高強度の運動を行う基礎体力が十分備わっている人が更に減量を行おうとする場合、低中強度の運動は退屈で却って苦痛であり、また同じ運動時間では高強度運動よりも消費カロリーが少ないので効果が現われにくいと考えられます。つまり、日常から運動を行っている人はダイエットのために無理に低中強度の運動を長時間行う必要はありません。

結論としては、運動嫌いも運動好きも、自分にとって継続しやすい強度の運動を行い、日々の摂取エネルギーが消費エネルギーを超えないように注意すれば減量が可能だということになります。

なお、高強度運動によって筋組織のたんぱく質が分解され、できたアミノ酸をエネルギーとして使用する(ので筋線維が縮小し基礎代謝を下げてしまう)といったことも言われるが、これは体内の糖質も中性脂肪もすっかり枯渇してしまった極端な飢餓状態での話であり、健康な人が運動する限りにおいてはほとんど問題となりません。通常は、食事によってたんぱく質を十分補えば超回復によって筋線維が強化される効果の方が大きいと考えられます。
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基礎代謝は、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で、当然エネルギーを必要とします。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に約1200キロカロリー(kcal,Cal)とされています。
ダイエットの際に注目すべき栄養素は「脂肪」「炭水化物(糖分)」「たんぱく質」です。 なお、日常生活を送る上では一日中何もせずじっとしているわけではないので、当然これより多くのカロリーが消費されます。

1gあたり、脂肪は9キロカロリー、炭水化物は4キロカロリー、たんぱく質は4キロカロリーです。
ゆで卵ダイエット、りんごダイエット、豆腐ダイエットなどのように単一食品やほとんど単一の栄養素によるものをひたすら食べ続けるもの、米(炭水化物)のみを全く摂取しないなど、特定の栄養素のみを欠く形のダイエットも存在しますが、栄養素の極端な偏りは、一時的なダイエットの目的には適っても、場合によっては生命に関わるほどに健康を損ねたり、美容を損ねることもあります。同時に、一時的に減量できたとしても、元の食生活に戻した時点でリバウンドすることは容易に推測されます。

サプリメントを服用することにより、結果として食事の内容や量、バランスを変化させたのと同様の効果を発揮する(と謳う)ものもあります。
その類のサプリメントには大きく分けて「通常の食事の代わりに服用して満腹中枢を満足させる(結果として摂食量の減少が期待できる)」「通常の食事中に含まれる、熱量となる栄養素の一部を体外に排出する」ものなどがあります。
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