筋力トレーニング

ここでは、筋力トレーニング に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筋力トレーニングとは、筋力の増加や筋の肥大のために行われるトレーニングの総称です。略して筋トレとも呼ばれています。

自重を利用し器具を使わずに行うことのできる腕立て伏せやスクワットから、ダンベルやバーベルなどのフリーウエイトを使ったウェイトトレーニング、筋力トレーニング用のマシンを利用するマシントレーニング、チューブを利用するチューブトレーニング等の様々な方法で行われています。

基本は筋肉に通常以上の負荷をかけることで筋肉を消耗させ、その後の超回復によって筋繊維が太くなることを利用するものであります。そのため、効果的な筋力トレーニングには運動後の十分な休息とたんぱく質をはじめとする栄養の摂取が不可欠です。また、それ以外に加圧トレーニングという、腕や脚に加圧ベルトを巻いて軽い負荷を用いてトレーニングするものや、電気的筋肉刺激(EMS)によるものなどがあります。

体内の筋肉量を増加させると、基礎代謝量が増加し脂肪が減少しやすくなりダイエット効果が期待できます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://diet0006.blog99.fc2.com/tb.php/13-51fd29f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。